個人情報保護方針

 株式会社 パールライス大分経済連では個人情報の取扱いに関する苦情は、次に記載の個人情報相談窓口で受け付けています。何かご相談、ご苦情がありましたらご連絡をお待ちしています。

【 株式会社パールライス大分経済連の個人情報相談窓口 】

部署: 管理部
住所: 〒870-8635
大分県大分市大字古国府1220番地
TEL.: 097-544-8011
FAX.: 097-546-7288
受付時間: 10時~17時(※土日祝日は除く)

 ※なおスパムメール防止のため「ご相談・ご苦情はこちら」からお願いいたします。

 
 

【 株式会社パールライス大分経済連 個人情報保護方針 】

 株式会社パールライス大分経済連(以下「弊社」といいます)は、次の通り経営理念を定めております。
 (1)消費者にも生産者にも責任のもてる企業活動を行います。
 (2)信頼性と経済性を追求する企業活動を行います。
 (3)共生する地域・時代の中で、喜ばれ愛され続ける企業を目指します。
 (4)大分県農業の発展に寄与する企業を目指します。
 
 弊社は、さまざまな経営活動の場面で生産者・消費者・取引先等皆様の個人情報を取扱っていますが、その取扱いを適正に行う為、以下の通り方針を定めます。
 
1.法令等の遵守:
  「個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)」、その他個人情報の保護に関する諸法令および農林水産
 省をはじめ関係省庁のガイドラインを遵守します。
2.個人情報の利用目的の特定:
  個人情報の利用目的をできる限り特定し、あらかじめご本人の同意を得た場合、及び法令により例外として扱われる
 場合を除き、その利用目的の範囲内で取扱います。
3.個人情報の適正な取得と利用目的の通知等:
 (1)個人情報は、適正な手段で取得し、法令により例外として扱われる場合を除き、あらかじめその利用目的を公表
    するか、取得後速やかにご本人に通知または公表します。
 (2)申込書・契約書等への記入やホームページの画面への入力等、ご本人から直接書面により個人情報を取得する場
    合は、法令により例外として扱われる場合を除き、あらかじめその利用目的を明示します。
4.第三者提供の制限:
  法令により例外として扱われる場合を除いて、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供
 しません。
5.正確性の確保:
  取扱う個人データについては、利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
6.個人情報の安全管理:
 (1)個人情報を適切に管理する体制を整備します。
 (2)従業者に対し、個人情報の安全管理に関する教育を実施するとともに、必要かつ適切な監督を行います。
 (3)個人データの紛失・破壊・改ざんおよび漏えいの防止のため、適切な安全管理措置を講じます。
 (4)個人データの取扱いを他の者に委託する場合は、個人データが安全に管理されることを求めるとともに、委託者
    に対して適切に監督を行います。
7.保有個人データの開示等:
  ご本人からの、保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去の求めに対し
 、法令および別途定める規則により対応します。
8.苦情の処理:
  取扱う個人情報に関する苦情に対し、適切かつ迅速に対応します。
9.取扱・管理の改善:
  個人情報の取扱いおよび管理に関する内部監査を計画的に実施し、改善に努めます。
 
※この方針でいう「個人情報」「個人データ」「保有個人データ」「本人」とは、法令に規定する定義にもとづきます。
 「個人情報」:
   生存する個人に関する情報で、特定の個人を識別できるものをいいます。(法第2条第1項)
 「個人データ」:
   個人情報データベース等(個人情報を含む情報の集合物で体系的に構成したもの(法第2条第2項))を構成する
  個人情報をいいます。(法第2条第4項)。
 「保有個人データ」:
   弊社が開示等を行う権限を有する個人データであって、政令で定めるもの、または6ヶ月以内に消去することとな
  るもの以外のものをいいます。(法第2条第5項)
 「本人」:
   個人情報によって識別される特定の個人をいいます。(法第2条第6項)

                                    以上

 
 

【 個人情報保護法に基づく公表事項に関するご案内 】

株式会社パールライス大分経済連

 

1.個人情報保護法施行前(平成17年3月31日以前)に弊社が保有する個人データの利用目的等についても以下の取扱
 いと同様とします。
2.弊社が取扱う個人情報の利用目的は次の通りと致しています(個人情報保護法第18条1項関係)。
 (1)申込みの受付
 (2)注文品等の配達・配送その他契約の締結・履行、契約に付帯するサービスの提供 (景品提供等)
 (3)費用・代金等請求・決済
 (4)業務遂行に必要な範囲で行う関係団体・提携企業等への提供
 (5)弊社の提供する商品・サービスに関する各種の情報のご提供や弊社からのダイレクトメール等による各種のお知
    らせ
 (6)その他、ご利用に当たり業務を適切かつ円滑に履行するため
 (7)講習・研修における受講者の確認、受講者名簿の作成・参加者への配布、報告書・終了証書等の発行
 (8)採用・雇用管理における、採用の可否の判断、雇用の維持・管理、関係機関・団体への提供、身元保証人等に対
    する弊社からのご通知・ご連絡等
3.弊社の保有する個人データに関する事項(個人情報保護法第24条1項関係):
 (1)すべての保有個人データの利用目的は前記2、の通りです。
 (2)保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去(以下「開示等の請求」
    といいます。)に応じる手続きを以下の通りとしています。
    開示等の請求は、下記『個人情報取扱窓口』へ弊社所定の書面で、ご本人が確認できる証明書を添えて、請求し
    てください。
    請求は郵送で受付けます。